『秋の理由』寺島しのぶさん独占インタビュー 名女優が語る映画とは–

寺島しのぶさん独占インタビュー

映画『秋の理由』公開にあたって寺島しのぶさんの独占インタビューをいたしました。

2003年に公開された映画『赤目四十八瀧心中未遂』と『ヴァイブレータ』で第27回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞。そして、2010年、若松孝二監督の映画『キャタピラー』で日本人として35年ぶりにベルリン国際映画祭最優秀女優賞を受賞など誰もが認める日本を代表する名女優 寺島しのぶさん。

彼女から、数多くの名監督との仕事–映画について、女優についてなどを語っていただいています。

映画『秋の理由』寺島しのぶさん インタビュー

●『秋の理由』あらすじ
宮本守(伊藤洋三郎)は、本の編集者で、小さな出版社「黙示書房」を経営しているが、経営は苦しく、事務所をたたむことになる。宮本の友人・村岡正夫(佐野和宏)は作家だが、代表作『秋の理由』以降、もう何年も小説を発表していない。精神的な不調から声が出なくなり、筆談器を使っている。宮本は村岡の才能を信じ、彼の新作を出したいと思っている。そして実は、村岡の妻・美咲(寺島しのぶ)が好きなのである。ある日、宮本と村岡の前に『秋の理由』を何回も読んだというミク(趣里)が現れる。ミクは『秋の理由』のヒロインに似ていて、まるで村岡の言葉から生まれたかのような存在である。ミクと過ごす時間の中で、宮本は美咲への思いをはっきりと自覚するが、美咲はそれを受け入れてくれない。けれど、美咲と村岡の関係は険悪になる。村岡は、正気と狂気の間を揺れ動き、難民的な男女の群れの中に自分がいる夢をよく見る。村岡は自分のそばに宮本がいることを苦痛に感じ、宮本にそれを言ってしまう。すると、宮本は怒りを爆発させる。村岡に、自分に、そしてこの世界のあり方に。

●出演:伊藤洋三郎・佐野和宏・趣里・寺島しのぶほか
●監督:福間健二
●脚本:福間健二・高田亮
●プロデューサー:福間恵子・小林良二
●撮影:鈴木一博
●録音・音響:小川武
●編集:秦岳志
●音楽:清岡秀哉
●宣伝・配給:渋谷プロダクション
●製作:「秋の理由」製作委員会
(tough mama 渋谷プロダクション)
2016年/DCP/5.1ch/日本/16:9/88分
(c)「秋の理由」製作委員会

●公式サイト:http:akinoriyuu.com/

 

PICKUP

  1. 異例のロングランヒットになった28年前の映画『ゴンドラ』伊藤智生監督に聞く!
    おおよそ、30年前の自主映画『ゴンドラ』この、当時自主映画で製作された作品が、東京で8週間に…
  2. 恐るべき自主映画『レミニセンティア』井上雅貴監督のインタビュー
    映画「レミニセンティア」井上雅貴監督のインタビュー物語だけではなく独特な映像美により、芸術性…
  3. 処女作で話題!映画『密かな吐息』村田唯監督インタビュー
    女優 村田唯の新たな挑戦--映画監督処女作『密かな吐息』を公開!村田唯は今まで、井口昇監督、…
  4. スペシャルインタビュー 四方義朗 ファッションプロデューサー&ミュージシャン
    時代を創った人たちへのスペシャルインタビュー第一回ゲスト 四方義朗さん1970年代か…
  5. 寺島しのぶさん独占インタビュー
    寺島しのぶさん独占インタビュー映画『秋の理由』公開にあたって寺島しのぶさんの独占インタビュー…
  6. 世界が注目する『淵に立つ』深田晃司監督インタビュー(前編)
    深田晃司監督インタビュー(前編)10月8日より公開の浅野忠信主演の『淵に立つ』。今作…
PAGE TOP